Blender 2.8 Beginner Tutorial - Part 1
https://www.youtube.com/watch?v=TPrnSACiTJ4
はじめに
授業内では3.0のチュートリアルを利用しているが、導入として2.8のチュートリアルの一部を紹介する。
hr.icon
8020ルール
Andrew氏は下図を使って説明している。Character Animation、Gaming、VFX、Motion Graphics、Architectual Visualizationでは多くの種類の技術を学ばなければならない。一方で、図の下線部分のように、多くの分野でModeling、Materials、Lightingは共通している。3DCGソフトウェアにも多数の機能があるが、Modeling、Materials、Lightingはそのうちの20%であり、3DCGの制作作業に要する時間のうち80%を占めている。つまり、まずはModelingとMaterialsとLightingを学ぶことが3DCGを習得する近道であると述べている。
https://gyazo.com/a99656514212ce5da0d7f2c5b5a4fbf4
hr.icon
Blender Beginner Series 2.8の場合
バージョン2.8用のBlender Beginner Seriesでは下図のように、Level 1~4の中でModeling、Materials、Lightingが学べるよう構成されている。 ※授業内では3.0用を利用する
https://gyazo.com/70c6fd14efb1a338222b8c37b816d290
hr.icon
3.0用チュートリアル、より高度な内容の学習
hr.icon